FC2ブログ

曼荼羅

曼荼羅 6

 ←曼荼羅 5 →曼荼羅 7
 契約。
 まさに「家族」とは契約であり、約束であり、信頼と愛情と絆に寄って結ばれていると思う。

 我が家に限っていえば、そこに血がまったく介在していないのだ。父と俺も、栗子と俺も、もちろん、夫婦の間に血縁はなく、心の結びつきのみで運営されている。

 それでも不思議なことに、たまに三人揃って買い物に行ったり食事に出かけたりすると、俺たちはしっかり家族に見えるらしい。まさか、父と栗子が夫婦に見えることはないと思うのだが、その辺はどう見えているのか分からない。顔はもちろんまったく似てないと俺は思っていたのに、「いや、似てるよ」とか「空気が同じだよ」等言われる。

 さすがに同級生や幼馴染みに、父親が俺より年下の女と再婚したとは言い出しづらく、栗子は同居している従姉のような位置付けになっているのだが。

 ただ驚いたことに、出会った当時、まったく中学生の女の子にしか見えなかった栗子は、家庭を持って奥様の位置に収まった途端、どこか落ち着いた空気を抱くようになった。わざわざ大人っぽくしている部分も確かにあるのだが、内側からの空気が変わったと俺は思っている。

 本人に言いはしないのだが、俺より年上に見えるように頑張っている姿勢だけは評価する。俺が栗子を母だと紹介出来ないことが不満なんであろう。

「どうして、栗子と結婚しようなんて思ったの?」

 と、ある時、俺は父に聞いてみた。栗子が一人でどこかへ出かけた午後だった。二人ともリビングでお茶を飲んでいたということは、週末だったのだろう。

「うん、そうだな」と父は真面目な顔で答えた。「結婚とか夫婦とかっていうより、家族になろうと思ったんだ」
「ああ、なるほど」

 なんだか、俺はそれで納得してしまった。母と結婚したときの理由も理由だったし、しかも、それを普通に俺に話すような人だ。今回の回答も妙に頷けるものだった。

「俺が先に栗子と仲良くなっていたからだろ」
「それもあるけど、でも、栗子は存在が清らかで綺麗だからかな」

 父は俺の淹れたお茶の茶碗を手にしたまま頷く。

「外側ばかり取り繕って、考えていることは物欲とお金のことばっかりで、肩書きとブランドと、何かそういうごちゃごちゃした思考を持った人間ばっかりと付き合っていると、ほんとうに心がクタクタになるんだ。母さんもそういう意味で、帰って来るとホッとリセット出来る女(ひと)だったなぁ」

 へえ、と俺は初めて聞く話に驚いた。

「じゃ、母さんと栗子って似てる?」

 父は何も答えずに、頷くわけでもなく、ただ目を細めた。

「戦争の加害者と被害者なんかでも、いつか和解出来るものなんだ、って信じさせてくれる。そういうことって大事だよ」
「戦争に向かうんでなくて、もっと譲り合える道を模索すべきってこと? 金のことしか考えていない人間の代表って、政治家だね。経済的利益と保身がすべて」

 父は、ははは、と声を立てた。「まぁ、結局はすべてそういうことだなぁ」

 父も、もちろん母も、そして栗子も俺の周りの人間はすべて、何か妙な達観した目をする人ばっかりで、出世とか、世間体とか。目先の利益や贅沢な生活や身につける物に対する関心が極端に低い。お陰で俺もそういう物欲が薄い人間に育ってしまった。

 父は次男として家を出ていたので、持ち家はなく、ずっと借家住まいで、それでも庭付き一戸建てだったので、母は庭で野菜を育てたり花を植えたりしてその作業を楽しんでいた。父はどんなにお金持ちになっても家を建てる気はなかったらしく、いずれ、すべて清算してどこか田舎に引っ込みたいらしい。

 人間らしい生活をしたい、とか、人間として恥ずかしくないように、とか。我が家ではよく「人間」という単語が聞かれる。恥を嫌悪し、借りを許さず、恩義を重んじる。なんだか武家のようだ。
 



文字色
関連記事
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 六趣輪廻
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 夜船閑話
もくじ  3kaku_s_L.png 刹那
もくじ  3kaku_s_L.png 蓮華国
もくじ  3kaku_s_L.png タナトスの翼
もくじ  3kaku_s_L.png さくら
もくじ  3kaku_s_L.png 聖火
もくじ  3kaku_s_L.png アニマ
もくじ  3kaku_s_L.png 聖~セイント~
もくじ  3kaku_s_L.png 狭間
もくじ  3kaku_s_L.png 完全数
もくじ  3kaku_s_L.png 天女のように
もくじ  3kaku_s_L.png 藍色哀歌
もくじ  3kaku_s_L.png こくはく
もくじ  3kaku_s_L.png 曼荼羅
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png ザ!霊障
  • 【曼荼羅 5】へ
  • 【曼荼羅 7】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【曼荼羅 5】へ
  • 【曼荼羅 7】へ