ザ!霊障

ザ!霊障 第一部 3

 ←ザ!霊障 第一部 2 →ザ!霊障 第一部 4
 9月18日。柚矢は、高校時代の同級生から久しぶりに連絡がきて、その日、電話番号を教えてと言われて(電話番号をお互い知らなかったんだ! と驚愕しつつ)電話で話した。その頃、その子もいろいろ大変な時期で、彼女もその後、結局は病休の後に退職という経過を辿った。

 9月21日(水)仕事中、外線電話を受けたとき、「その件に関しては、担当者は席を外しているので折り返しご連絡いたしますのでお電話番号をお聞きしても良いですか?」の言葉がまったく思い浮かばなかった。こりゃ、ひでぇ。柚矢の日記より。

9月24日(土)その親戚の方と柚(ゆう)矢(や)と時雨(しぐれ)と朱鷺(しゅろ)で、バイキングのランチに行った。その店には、今朱鷺がお手伝いに行ってる農場さんがカボチャと葱とじゃがいもを納品している。そして、そのカボチャの糖度が高く、甘み、旨味が絶品だ。
 ということを宣伝しつつ、出来れば早めに引っ越したい旨を話し、ちょっと入居に関して話を進めてきた。

10月6日 日記に「描いていた物語の構成を詰めた」由が書かれていた。生活がめちゃくちゃで、精神状態も限界に近かったのに、そんなことは出来ていたんだ…、と日記を読み返して本人が言っていた。むしろ、その創作活動が唯一、生きていた証拠のようなものだったのだろう。

10月15日(土)月曜日は休むことにした。との、柚矢の日記の記述。
 ネットで調べて、代謝を高めるという温泉入浴に出かけた。この頃、柚矢は自らの状況や精神状態をインターネットでいろいろ調べ、原因と回復方法を模索していた。

10月17日(月)
 昨夜10時頃、柚(ゆう)矢(や)が、今まで一生懸命可愛がっていた鉢植えのオリーブとローズマリーを外で地面に叩きつけて壊し、カッターで腕を傷付けて部屋の暗闇の中でこらえ切れない衝動で歯を食いしばっていた。
 何かを育てると良い。その成長に責任を持ち、愛情を注げる存在があれば自分の限界を知ることが出来る、とのばななさんの言葉だ。育てる相手と一緒に成長するのだと。数年前、「何かを買ってみようかな」と柚矢が自分から言い出し、育て始めた鉢植えの植物だった。毎日、ジョーロに水を汲んで世話をしている姿を見てきた。その淡々とした必死さを。大きく育てて欲しいと願っていた。
 その、植木鉢を投げる様子が目に入ったとき、「なんでそんなことをするの?」と叫んだが、黙ったままだった。その後、朱鷺はため息と憤りと共に寝室へ入ったが、やがて戻って来たらしい柚矢の部屋で、どんどんと何かを叩く音がする。
「なんでそうなの? どうしたっていうの?」
 扉に立って半ば怒鳴ったら、
「なんで怒るの?」
 と子どものような声で聞く。
 オリーブとローズマリーは、柚矢がほんとうに可愛がって世話をしていた分身のような存在だ。自らを壊したい衝動をそうやって治めたのだろうと思う。鉢植えの植物たちも、きっと柚矢のこれ以上ない苦しみを感じ取って、どんなに悲しかっただろう。
 なんで、って自分を傷つけたり、大事にしてたものを壊したりするからじゃん! 話したいことがあるなら、言ってよ。言わなきゃ朱鷺には分かんないよ。
「なんか、もう―」
 言いかけて柚矢は嗚咽で言葉が続かなくなった。朱鷺は傍へ行って頭を抱いて、肩をなでた。
 散々しゃくりあげて泣いてから、
「もうあの人たちと同じ家にいるのイヤだ」と搾り出すように言う。
「何か頑張っても、すぐ…」それ以上は言葉にならない。
「仕事も頑張って入ったけど、苛められるし、今はやる気ないし、なんのために頑張ったのかもう分かんない」
 ギリギリの状態で外に向けた、悲鳴のような救援信号。
 家の中での軋轢が、というよりも、溺れそうな苦しみの中で必死にもがいていたのがそのときだった。
 でも、朱鷺にはそのとき、どれだけ切羽詰った状況であるのか理解出来ていなかった。だから、家の中が苦しいという柚矢の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまっていた。
 祖父母は。完璧でないと愛せない。理想の家族じゃないと存在を認めない。そういう人間だからね。世間体が大事。いつでも、口を開けば文句か愚痴。
 彼らの「心配」は否定の意味。
 案の定、今朝、彼らは「大丈夫なのか?」とものすごく迷惑そうな声とため息。
 大丈夫じゃない家族がいることがイヤなんだね。そういう姿は否定したいんだね。それが伝わってきた。
 そんな風にしか、捉えられていなかった。
 あの嵐の最中、今にも消えそうな灯火を救う手立てもなく。
 
関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 六趣輪廻
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 夜船閑話
もくじ  3kaku_s_L.png 刹那
もくじ  3kaku_s_L.png 蓮華国
もくじ  3kaku_s_L.png タナトスの翼
もくじ  3kaku_s_L.png さくら
もくじ  3kaku_s_L.png 聖火
もくじ  3kaku_s_L.png アニマ
もくじ  3kaku_s_L.png 聖~セイント~
もくじ  3kaku_s_L.png 狭間
もくじ  3kaku_s_L.png 完全数
もくじ  3kaku_s_L.png 天女のように
もくじ  3kaku_s_L.png 藍色哀歌
もくじ  3kaku_s_L.png こくはく
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png ザ!霊障
  • 【ザ!霊障 第一部 2】へ
  • 【ザ!霊障 第一部 4】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ザ!霊障 第一部 2】へ
  • 【ザ!霊障 第一部 4】へ