ザ!霊障

ザ!霊障 序章 1

 ←【愛しているの欠片】 →ザ!霊障 第一部 2
「4月25日だ」と柚(ゆう)矢(や)が言った。
 何が?
「いや、今日が」
 あ、ほんとだ。しかし、それが何か? と思った。柚矢は静かな声で答えた。
「‘しにご’―死に子―」

 そもそもの始まりがいつで、何がどうなってここに至ったのか分からない。
 明確にその「現象」が目に見える、肌で感じられる事実として現れてきたのは、平成28年の晩秋だったろうか。
 しかし、その数年前いや十数年前まで遡るほど、ほんとうに長い間、朱鷺(しゅろ)にも柚(ゆう)矢(や)にも‘ひかり’となる希望も夢も見つからず、安らげる温かい家もなく、安定して根をおろせる場所がなかった。そこにつけこまれたのか、そもそもそう仕向けられて苦しんできたのか分からない。
 家の中で唯一の灯火となっていたのが、時雨(しぐれ)の存在だった。彼は、自らの信念と正しい欲望に基づいて人生を往き、柚矢の状態に遠慮することなく普通に接し、正常で清浄な空間を保つたった一つの指標となってくれていた。後に、彼の存在がほんとうの意味で要だったことが判明する。
 神様たち、というのは日本古来の神道の神々のみならず、龍神さま、お稲荷さん、犬神さま、蛇、家族として共に暮らす動物たちや‘生きとし生けるもの’。そして一番身近に存在する小さな神様たち―猫のことでもある。
 家には現在、くるみ(♀)平成27年3月生、ハルくん(♂)平成28年3月生、ロイチャ(♀)平成28年3月生、レフ(♂)、アル(♂)、ふわ(♂)、チャコ(♀)4匹とも平成29年7月27日生の7匹がいる。
 その前にもたくさんの猫が共に暮らし、数え切れない猫たちを見送ってきた。
 誰より忘れられないのは、平成27年5月28日に失った(亡くなったのは26日)ねむち(♂)。あの子はほんとうにいい子だった。その前に交通事故で逝ってしまったサラも、28年秋に原因不明で(恐らくヤマカガシに噛まれたんではないかと思っているが)逝ってしまったぽんちも、家を守っていた小さな神様たちは、天へ還ってみんな天使になってしまった。いや、きっとほんとうの神様となって天からこちらを見守ってくれているのだろう。


 とにかく、柚矢の当時の状況は酷かった。
 自傷を繰り返し、いつもぼんやりと下を向き、口数も少なく、泣き腫らしてみたり、部屋の机を引っくり返したり、物を壊してみたり。
 傷は、手首から始まり、前腕に及び、首に至った。左腕は半そでを着ると幾筋もの横線の傷跡が見えるし、首に付けた傷は、外からもはっきり分かる。「経絡の流れが滞るから、傷付けんなよ」と朱鷺は柚矢に言った。「うん」とそのとき、柚矢は答える。頭では分かっているのだ。
 柚矢が部屋に一人でいると、時々大きな音がして、その度に朱鷺はため息を吐く。よほどでない限り行って見ることもしなかった。行って、黙って割られたガラスを黙々と片付けてみたり、倒された机を起こしてみたり。或いは、何もせずに本人に怪我がないことを確認したのみで去ってみたりもした。泣いているときは声を掛けてみたこともあった。
 どうして欲しいのか、どうすれば良いのか、ほんとうに分からなかった。傍に行って頭を撫でてあげれば良いのか、叱ってやれば良いのか、何も言わずに片付けを手伝ってやれば良いのか、放っておいて欲しいのか。
 何故、といろいろ考えたし、模索し、出来ることはすべて試みてきた。それは、きっと柚矢本人も。
 幼少期の傷があるのかと遡って考えてみたり、当時のことを謝ってみたりもした。だけど、「それは別に何とも思ってない」ただ、本人の気付かない部分で傷になっていたりすれば、それは柚矢にも朱鷺にも分かりようなないのだが。
 働き始めた最初の年は、先輩同僚と直属の上司と合わずに、心療内科に通い、最終的には部署を移してもらったのだが。その後も、職場環境は良くなっているにも関わらず、仕事が出来なくなり、休みがちになっていた。
 当時、朱鷺に出来ることと言えば、とにかく「笑わせること」。
 まさに、般若心経の中にある‘無明’。無無明尽の状態だった。

関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 六趣輪廻
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 夜船閑話
もくじ  3kaku_s_L.png 刹那
もくじ  3kaku_s_L.png 蓮華国
もくじ  3kaku_s_L.png タナトスの翼
もくじ  3kaku_s_L.png さくら
もくじ  3kaku_s_L.png 聖火
もくじ  3kaku_s_L.png アニマ
もくじ  3kaku_s_L.png 聖~セイント~
もくじ  3kaku_s_L.png 狭間
もくじ  3kaku_s_L.png 完全数
もくじ  3kaku_s_L.png 天女のように
もくじ  3kaku_s_L.png 藍色哀歌
もくじ  3kaku_s_L.png こくはく
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png ザ!霊障
  • 【【愛しているの欠片】】へ
  • 【ザ!霊障 第一部 2】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【【愛しているの欠片】】へ
  • 【ザ!霊障 第一部 2】へ